FC2ブログ

昭和歌謡スナック~夕子

昭和時代の音楽を懐かしく楽しむブログです

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Make up your mind!~「矛盾、はじめました」Negicco


「矛盾、はじめました」Negicco
作詞:土岐麻子 作曲:さかいゆう 編曲:connie, NEGiBAND
2016年3月発売


今年の3月にこの曲が出たとき、わ~~~往年のコスメティックソングみたいだなぁ!とときめいた。

男性にはぴんとこないかもしれないけど、昭和時代から季節の変わり目のお化粧品CMというのは
とてもワクワクして特別なもので、CMソングもヒットしたものだった。
好きなコスメティックCMをあげていけばきりがないくらいある。
昔ほどテレビを見なくなって、自分がターゲット年齢でもなくなったけど(久本とか出てるけど・・)
綺麗で可愛い女優やモデルが出ているのを見ると、ふむふむとか思ったりする。


矛盾、はじめました。
素晴らしい明日のため決めたの
矛盾、はじめまして。
生まれたてのわたし
幸せはどこに?


土岐麻子さん作詞のこの曲は、失恋した友達の話を女の子たち(Negiccoのイメージだと3人)で聞くという歌詞。

矛盾、気付きました。
素敵な恋だけど素敵なわたしじゃいられないの


人から見た素敵な恋なのか、自分の理想の素敵な恋なのか
どちらにしても、すっぴんのわたしのままでは苦しい恋だった。

矛盾、はじめました。
わたしたちいつだって理想と現実の迷子なの
矛盾、はじめまして。
頑張るほど傷ついてゆくこともあるでしょう?


すっぴんの自分と素敵な恋との矛盾に
理想と現実との矛盾に
頑張るほど傷つくことの矛盾に
気付いて、傷ついて、泣いたりする。
恋だけじゃなく、いろんな矛盾に気付くのは、きっと社会へ出た20代のコたち(男女問わず)だろうと思う。

矛盾、はじめました。
矛盾、はじめなきゃね!
理想も現実も生きたいの


矛盾に気付いて、矛盾を受け入れて、理想も現実も生きる。
すっぴんの私も素敵な恋も、あきらめるのはまだ早い。
だってまだ、矛盾、はじめたばかりだもの!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

資生堂インテグレートのCMがセクハラだと批判を受けたけど
資生堂が意図したメッセージは、この曲の歌詞のようなものだったのでは?と思う。

年齢とか、上司(男)に言われるとか、表現が単純過ぎ、かつステレオタイプ的とは思うけど
でも、それはそんなステレオタイプな価値観はもううちらには関係ないよってことで
そんなことに負けないよってことで、だからこそのあの単純なCMになっちゃったんじゃないかな。
今の若いコにとって、抑圧はもうただの古い例のひとつなだけだ。

矛盾、はじめまして。
新しいわたしたち
信じてるいつの日か
ハッピーエンドつかもう

Make up your mind!




スナック夕子より
本日のおすすめフード <サトウの切り餅>




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

タコママ

Author:タコママ
架空のお店『スナック夕子』の
ママ夕子です。
タコじゃないよ。
でもタコママって呼んでね。
お店の看板画像は
花小金井正幸さんに描いていただきました♪

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

リンク

twitter

アクセス

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。