FC2ブログ

昭和歌謡スナック~夕子

昭和時代の音楽を懐かしく楽しむブログです

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

声をきかせてbe myself♪~「シャララ」渡辺美里

高校は地域の普通の公立高校に行ってたんだけど
3年のときに同じクラスになったAちゃんと、夏休みに渡辺美里のライブに行った。
Aちゃんは酒井美紀(当時はいなかったけど)似の清楚な美人さんで
私服だと女子大生に見えるカンジで大人っぽかったけど
なぜかよく話しかけられてライブも誘ってくれた。
Aちゃんは男子にもモテていたし他校の男子とも交流があるみたいだったけど
私がそのとき付き合ってた男子と一緒にライブに行ったりする話をいつも羨ましがってた。
いっつも、せーの!康平ーーーー!!!って叫ぶねん。
え~~いいなぁ、そんなんめっちゃやりたいねん!

美里のライブは大阪球場で、ファンクラブとか入ってなかったから
席は3階のめちゃめちゃ上のところで、立ち上がったら下に転がり落ちそうでくらくらした。
「ribbon」の全国ツアーで、カンガルーやリボンの巨大風船が出てきて可愛かった。
Aちゃんはこの日も大人っぽくてまぶしくて
学校ではそこまで話さなかったモテ話も華々しくて
他校の男子にバイクに乗せてもらったり、ディスコに行ったり
清楚な顔してスライダーズのライブに行ったりしてると知ってほぉぉぉと驚いた。
でも相変わらず私のBFとのしょうもない話をいいなっいいなっと言っていた。

帰りの駅のホームで、進路の話とかした。
私は就職することにしていたので、進路の話はいつも引け目を感じていたけど
今思えばそのことでとくに同情されたり馬鹿にされたりしたことなんかなかった。
みんな自分のことで精一杯だったし、みんな自分に自信がなかったし迷っていたのだから。
Aちゃんは短大を受けると言って、保育を勉強すると言った。
あ、だってAちゃんちって保育園やもんな~自分とこで働くの?
ううん、家は出るねん。あそこ嫌いやから。
そうなん?へぇ~~

そういえばと、卒アルの最後の住所録(現代じゃ考えられない)のAちゃんちを
googleマップに入れてみたら、立派な保育園が出てきた。
初めて見たお父さんもご立派で、いくつもの教育系の肩書が記載されていた。
Aちゃん、今はここにいるのかな?
卒業してから会うことはなかったけど、どこかで先生になったかな。

たぶんだけど、Aちゃんはそこまで美里を好きではなかったと思う。
たぶんだけど、普通のライブに行きたかったんだと思う。
他校とか年上の男子とかじゃなく、普通のクラスメートと普通のライブに行きたかったんだと思う。
モテるんだからいくらでも行けるじゃないか、というものではないと今ならわかる。

美里を聴くと、高3の夏を、Aちゃんを思い出す。
Aちゃんが、自分ちを「あそこ嫌い」と他人事のように言ったことを思い出す。



「シャララ」渡辺美里
作詞:渡辺美里 作曲:岡村靖幸 編曲:西平彰・佐橋佳幸
アルバム「ribbon」より
1988年5月発売


同じツアーの西武球場




ribbon1.jpg



スナック夕子より
本日のおすすめドリンク <UCC CAN COFFEE>










関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

タコママ

Author:タコママ
架空のお店『スナック夕子』の
ママ夕子です。
タコじゃないよ。
でもタコママって呼んでね。
お店の看板画像は
花小金井正幸さんに描いていただきました♪

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

リンク

twitter

アクセス

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。