FC2ブログ

昭和歌謡スナック~夕子

昭和時代の音楽を懐かしく楽しむブログです

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芸能人セーターブックレビュー⑮番外編~はじめて編むサマーセーター

こんばんは~
スナック夕子のママ、夕子です

今夜も遊びに来てくれてありがとう


女子~~~~~~
夕子がセーターブックレビューをさぼっていたあいだも
手編み系女子たちはもちろん編んでいたよね?

え?編んでないの?
もういい加減1着くらい完成させなさいよ~~~
何年やってるのよ~~~
編みあがる前に毛玉ができてるんじゃないの~~~

ま~レビューをさぼって女子たちを放置していた夕子にも責任があるので
1年ぶりにupするから、みんな参考にしてね。


とはいえ夏だし、メンズの手編みサマーセーターはもうギャグの域でしかないので

snb.jpg

興味のあるかたは拡大してね。
みんなこっちのほうが見たいというかもしれないけど、こういうのupするのけっこう情熱がいるので
今回も引き続き(1年ぶりだが)かわいい女子のサマーセーターブックで和みたいわ。


1.jpg
「はじめて編むサマーセーター」
日本ヴォーグ社 1985年3月発行
使用糸 ダイヤモンド毛糸

みんな!表紙はティナちゃんだぞーーーーーー
80年代中頃から後半にかけて、雑誌ジュニーの看板モデルだったティナちゃん。
雑誌ジュニーは装苑の妹誌(元ジュニアスタイル)で、型紙が載っててソーイングできるところが特徴だったよね。
ティナとジョディ(→かわいいサマーセーター)あとジューンてコと3人でよく出てたなぁ。

このハーフモデルたちが、ジュニーのふわふわしたお洋服のイメージにぴったりで
ノンノの日本人モデルよりすこし遠くて、オリーブの外国人モデルよりすこし近くて
絶妙な世界観をつくっていた雑誌ジュニー。
古本市場にまったくといっていいほどないのが残念なのです。

ティナちゃんは宮沢りえと一緒にコカ・コーラのCMにも出ていたし


90年代に川村ティナさんとしてドラマに出てきたときは姉さん!事件です!!


ほかにもたくさんの広告に出ていましたね。



2.jpg

さて、まずはめちゃくちゃ簡単なセーターを、って簡単に言うな~
でも当時は手編みするコ多かったし、親世代も編める人多くて教えてくれたしね。
この右のコもジュニーに出ていたよな・・・名前が思い出せない・・・
ギンガムとストライプ、バッシュー、バッチ、すべてが懐かしい流行りのアイテムでした。


3.jpg

わーん、このスタイル可愛いーーーー
懐かしいんだけど今でもぜんぜんできるね。
パンツはガールガールだぁ。涙。
高校生になって初めてのアルバイトのお給料で、ガールガールのワンピ買ったんだぁ。
ほんとはオリーブで栗尾美恵子ちゃんが着てたATSUKIのが欲しかったけど買えなくて
似たふうなの買ったの。それでも8000円くらいしたんだ。(ATSUKIは3万くらいしやがる)


4.jpg

可愛い以外になって言ったらいいの?
ジョディちゃん(→かわいいサマーセーター)のときも書いたけど
本当にこういうパステルカラーのサマーセーターにふんわりロングスカートが流行ってた。
こういうのはsuzutanで買ってて、トレーナーとかTシャツのロゴ入りのはDCブランドで買ったり。
あとフリマ(日記にはよくガレージセールって書いてある。そう言ってた?)で
フランスっぽいレースのキャミ買ったり、アメリカっぽいサーキュラースカート買ったり。
っぽいだけでただの古着だけど。んでカゴバッグは大中で買ったり。
ま~もうとにかく少ないバイト代でいかにオシャレするか
そんなのふつうにDC買ってもらえるコとか、まじめに勉強してたコには失笑ネタだろうけど
高校生の頃のやりくり&工夫&可愛いもの好きなもの追及は、今の生活の基本になってるし
思い出すととても懐かしくてしあわせな気持ちになる。
あとこの木の持ち手の傘って今あまりないよね・・・。


6.jpg

ヒッコリーストライプのダボパン!これ私のバイト着やん!
春休みとか夏休みには引っ越しやさんでバイトしてたの。
ガテン系(古い)なんだよね私。笑
近所に引っ越しやさんの事務所があったから同級生もたくさんいたんだけど
学校では話さなくてバイトで会うと話す男子とかいたなぁ。
学校とはまた違って楽しかった。


5.jpg

表紙のティナちゃん。
セーラーカーディーって書いてあるんだけど、カーディーなんて言った?



8.jpg

夏はやっぱりマリン♪

ティナちゃん、今はご結婚されて3人のお子さんのママとなりました。
Instagramで仲良しファミリーのお姿を見せてくれています。
この頃のはつらつとした明るいところぜんぜん変わってなかったよ♪





「MR.SUNSHINE」リサ
作詞作曲編曲:鈴木博文
「私の恋は自由型」B面
1983年発売


スナック夕子より
本日のおすすめドリンク <コカ・コーラ>




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

ジョディ・ウィリアムスです。

ティナの右の子の名前はジョディ・ウィリアムスだったと思います。お父さんが米軍勤務で、佐世保に転勤になったのでモデルをやめます、ってなったような記憶がありますが・・・

コメントありがとうございます!気付くのが遅れてすみませんでした(*_*;
この子もジョディちゃんなのですか~言われてみればジョディウイリアムスっていう名前憶えている気がします・・・
モデルはやめて佐世保で暮らしていたのですね。
じゃあ貴重な可愛いショットですね♩

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

タコママ

Author:タコママ
架空のお店『スナック夕子』の
ママ夕子です。
タコじゃないよ。
でもタコママって呼んでね。
お店の看板画像は
花小金井正幸さんに描いていただきました♪

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク

twitter

アクセス

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。