FC2ブログ

昭和歌謡スナック~夕子

昭和時代の音楽を懐かしく楽しむブログです

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブレポ~岡村靖幸1989.9.9

こんばんは~
スナック夕子のママ、夕子です

今夜も遊びに来てくれてありがとう


みんなだいすきな岡村靖幸くんが
シャワールームの中で半裸で踊る1989年のライブ画像を
たまたまツイッターで拝見したので
そのツアーを見に行ったときの日記を原文ママでUPします。


                           

TOUR “Peach”
岡村 靖幸

1989.9.9 大阪厚生年金会館大ホール

890909.jpg


<1989年9月9日土曜日 晴れ>
今日は楽しい一日だった。
夕方からE子とK子と3人で岡村のコンサート、めーーーっちゃおもしろかった。
また笑いっぱなし。もう前にも増しておもしろかった。
衣装もすごくて、舞台はピンクやし。
でも一番おどろいたのが、岡村ったらズボンまでぬいぢゃってパンツ1枚になんねんもん!!
それも紫の超ビキニ。
シャワールームがあって、その中でシルエットになっておどるし。
もう3曲くらい立ち直られへんかった。まいった。
「いじわる」のとき“ユカ”らしき女の子がでてきて、その子にいきなり抱きついてぶっとばされたり
学校の机で勉強してて、手をあげたり、もうめ~~~っちゃおもしろいの。
こんなに笑えるコンサートはない。また行くー。
でも全然声出てなくて、高い音はでなくて、音変えて歌ったりしてた。残念。
「イケナイコトカイ」と「Lion Heart」と「Young oh!oh!」と「だいすき」がよかった。
「いじわる」と「Out of blue」と「19」と「聖書」もよかった。
「だいすき」はみんなで“だいすーーき!!”とうたった。
「いじわる」も“やーすゆきに~”のところだけみんなでうたう。
「友人のふり」は一番しか歌わなくて残念だった。
けど相変わらずの過激なおどりには、毎回楽しめます。
さすが“シンガーソングライターダンサー”だ。また行きたい。
「イケナイコトカイ」を聴くと、ちょうど去年の今頃の一番楽しかった頃を思い出す。
文化祭とかあって、とても楽しかった。
あの頃よくきいてたものねえ。せつないなぁ。やっぱしあの頃が一番楽しかった。
高校の頃は「高校時代が人生で一番楽しいなんていわれても、こんな生活で人生一番なんてウソやろ?!」ってカンジやった。
けどさぁ、やっぱり高校生活は楽しかった。
今頃そんなこと言ったって、どうにもならないけど「イケナイコトカイ」をきいたら
とってもあの頃がつい昨日のようで、戻りたくなっちゃうのでした。
今日は岡村くんとのDATEとってもとっても楽しかった。

本当の DANCE CHANCE ROMACE は
自分しだい だぜ   「Super Girl」岡村靖幸


(原文ママ)

                           



ツアー千秋楽武道館でのライブが「Peach Show '89」 として映像化されました。

「Peach Show '89」 メドレー

舞台の奥のほうにシャワールームがあるのがお分かりいただけますか?
この動画を見て、日記の最後に書いてある歌詞が、本文で“よかった”と言ってる曲と違うことの謎がとけました。

エブリバディ!本当のDANCE、CHANCE、ROMACEはさぁ、自分たちしだいなんだぜ?
わかってんの?わかってんの?


というやりとりがあったんだなぁ。それが印象的だったんだなぁ。
コンサートはそのときの生ものだから、映像も記録も、あとから振り返る必要はないのかもしれないけど
こうしてたまたま残っていた感想と、残してくれた映像が、インターネットで結びつくというのは
不思議なようでも当たり前なようでもあり、でもこのカンジこそ近未来ぽい気がします。
突拍子もない発明品じゃなくて、事実と事実のめぐりあいというか。




↑~50秒あたりで客席が映るんですが、最前列の女子たちが爆笑している
そうそうこれこれこのカンジ
岡村ちゃんのパフォーマンスに爆笑苦笑失笑、そんな岡村ちゃんがだいすき!な女子たち。
はあ~なつかしいなぁ。映像で見るとリアルなカンジもよみがえる。

「イケナイコトカイ」を聴いて、たった1年前を懐かしがってる私に
その後26年間懐かしがるんだよ!甘いんだよ!と言いたい。


岡村ちゃんのライブは、このあと1992年の「禁じられた生きがい」ツアーにも行くんですが
日記を見てみると、付き合ってたBFとの別れ話のゴタゴタののち出向いたようで
ライブの感想はメモ程度でした



スナック夕子より
本日のおすすめ  <チョコ><ワイン><Peach>










関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

日本一カッコイイ人

当時、僕は岡村靖幸さんを
日本一カッコイイ人と思ってました。
歌もダンスも超センスが良くって、
それだけにハマれなかったなぁ。。。
僕にはハードルが高すぎたのかなぁ?

まぁ、その頃は女性ボーカルが
好きだったというのもあるんですが。

「いじわる」もチョーカッコイイですよね。
あと「ラブタンバリン」と「友人のふり」が好きでした。
でも、好んで聴こうとしなかったので、
あまり何曲も聴いたことがないなぁ。
もっと聴いていたら、
他にもイイ!
と思う曲がたくさんあったと思いますね。
そうしたら、夕子さんとももっと絡めたのに。。。
残念!

私も大好き❤

夕子ママは、全盛期の岡村靖幸氏を観たんですよね~♪
私がこのスナックに来たキッカケが彼ですよー!

日本の歌をあまり聴いていなかったので、名前は知っているけど…って思っていたんですが、You Tubeで見つけてハマりました!!
当時、笑えるライブに行きたかった!
今は笑える…って感じじゃないけど、明後日ライブに行きますー~ヽ(^。^)ノ♪
タイムリーで嬉しかったです! ありがとーー☆

>ぢえかす さん

え、そうなんですか!当時男子にはあまり相手にされてないのかなぁと思ってました。チャラいのかと。
あの天才ぶりを素直に聴けて笑いとばせたのは女子ならではだったのかもしれないですね。

「いじわる」チョー(E)ですよね!←「(E)na」(かっこいいな)という曲があるのでこう書かずにはいられない(^^ゞ
「ラブタンバリン」は歌詞もかわいいしアウトロのフレーズがだいすきです。
「友人のふり」もせつなくていいんですよね~
私は「19(nineteen) 」という曲が昔も今も好きです。
https://youtu.be/81-boi3D9y0

ああ~こんなに天才でカッコイイ曲を当時の男子が聴いてなかったのは本当にもったいない!!

>くりあんさん

え~くりあんさんほんとに?岡村ちゃんがきっかけだったんですね!
嬉しい~
youtubeで大人になってから見てもハマれるってすごいですよね。
本物です(^^♪
ライブなんだ~~~!!いいなぁ私もまた行きたくなってきました♪
そうそうずいぶんクールになっちゃって笑えるカンジじゃないですよね。
また感想聴かせてください♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

タコママ

Author:タコママ
架空のお店『スナック夕子』の
ママ夕子です。
タコじゃないよ。
でもタコママって呼んでね。
お店の看板画像は
花小金井正幸さんに描いていただきました♪

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

リンク

twitter

アクセス

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。