FC2ブログ

昭和歌謡スナック~夕子

昭和時代の音楽を懐かしく楽しむブログです

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れたくて偽りの恋をしてた♪~「モノクローム・ヴィーナス」池田聡

こんばんは~
スナック夕子のママ、夕子です

今夜も遊びに来てくれてありがとう




「モノクローム・ヴィーナス」池田聡
作詞:松本一起 作曲:佐藤健 編曲:清水信之
1986年8月発売

昨夜youtubeでこの池田聡さんの動画を見て、曲を当時以来30年近くぶりに聴いたんです。
当時ものすごくヒットしましたからもちろん憶えているし、あらためて良い曲だし良い声だなぁと思ったのだけど
なんだか記憶以上に胸がきゅんとしてしまった

当時は高1だったからそこまでピンと来なかったけど、私も大人になってこういう曲が良くなったのだなと思い
男性ボーカルの大人な感じの曲を次々聴いてみました。
山本達彦、稲垣潤一、中西保志、中西圭三、杉山清貴、崎谷健次郎、安全地帯、etc・・・


しかし、違う、、、池田聡に対する胸きゅんはこういうのではない、、、
気づけば深夜25時になってて で、やっと気づいた。



「踊り子」村下孝蔵
作詞作曲:村下孝蔵 編曲:水谷竜緒(水谷公生)
1983年8月発売

これだ!こっちだーー!!

声がものすごくきれいで、かっこつけずにまっすぐ歌うところ。
声量があるのに繊細でせつなく感じるところ。

そしてスーツ!!おしゃれスーツではなくてサラリーマン的な!!
ルックスも素朴でサングラスとか髭とかなくて、朴訥と歌うだけで踊ったりしなくて。


はぁ~~、一緒にカラオケに行きたい!
時は80年代後半、あたしはOLで同じ職場の村下課長と池田先輩


まずはさ、景気づけに新入社員の福山くんに歌ってもらって




そしてふだんは真面目で地味な池田先輩、じつは歌がめっちゃ上手くて若手からも上司からも歌え歌えって言われる。
あたしはその歌声を聴いてきゅ~~んとなる。

中盤あたりでお約束の村下課長。村下課長ほんと上手いわぁ~!
仕事終わりの夜ということで初恋じゃなくて踊り子を歌っていただき、せつなさに酔いたい。


お酒もまわりしっぽりムードになったところへ、外で接待を終えた柴田部長が軽やかに乱入。



柴田部長のテンションに笑い転げていると、お時間の電話のベル。
もう1軒行くぞ~と飲み足りない柴田部長に村下課長が連れて行かれて
あたしと池田先輩と福山くんは帰りの駅へと向かうのでした。

路線が反対方向な福山くんとは駅でバイバイして、あたしと池田先輩は、、、
な~んて、歌うとき以外は無口な池田先輩、あたしの胸きゅんにもまったく気づかず。
でも話すとにっこりしてくれるから、それだけでま~会社に行く喜びというものだ。
また歌ってもらお




スナック夕子より
本日のおすすめフード <明星チャルメラ>






関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

ご無沙汰しておりますー。池田聡、こないだアルバム買っちゃいました。昔レンタルCDダビングしてたので、懐かしくなって。
やっぱりかなりうまいですよね? 聞き入ってしまいます。

>triple-aさん

わぁ、triple-aさんもアルバム買われたんですね!
私も急激にハマりアルバム3枚とライブにも行ってしまいました(^▽^;)
ものすごくうまいですよね。ほんと聴き入ってしまうし聴いててスカッとします。
今まで歌の上手さって気にしたことなかったので、新鮮です。

No Subject

ををを、ライブにも行かれたんですね。
うちにあるアルバムはmissingです。
昔はもう一枚持ってたような気がしますが…。
また明日出勤の時に聞いてみます~。

>triple-a さん

ハマったタイミングでライブがあったので思い切って行ってみました!
声が青年のようで驚きました。昔より若返ってる感じです(≧▽≦)
私もmissing買いました♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

タコママ

Author:タコママ
架空のお店『スナック夕子』の
ママ夕子です。
タコじゃないよ。
でもタコママって呼んでね。
お店の看板画像は
花小金井正幸さんに描いていただきました♪

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

リンク

twitter

アクセス

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。