FC2ブログ

昭和歌謡スナック~夕子

昭和時代の音楽を懐かしく楽しむブログです

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縦縞のシャツが似合うね♪~「stripe blue」少年隊

去年、黒白ストライプ柄のスカートを見つけて
「ボーダーのスカートはあるけどストライプってあんまりないかも」と思い
気に入って履いていたのですが
今年の春先からストライプのボトムスをやたら見るようになって
流行りのアイテムを着用してるふうになってしまいました。

すると「そのスカート可愛い」と途端に言われるようになり
「流行りの服を着ると目につくんだな」とあらためて思いました。
そして来年は流行遅れで履けないんじゃないか…とちょっと残念に思っています。

いつからボーダーは定番のアイテムでストライプは一過性の流行りみたいになっちゃったんだろう。
私がいちばんおしゃれに関心があった高校生の頃(80年代後半)は横縞もストライプって言ってたと思う。
ボーダーなんて言ってなかった。
いやストライプも雑誌では言うけどふだんの会話では「しましま」って言ってた。
横も縦も「しましま」なお洋服。
そして80年代はどちらかというと縦縞が流行ってた。
縦のほうが痩せて見えるから同じしましまなら縦を選びましょう、と雑誌に書いていたし。



37369326_o1.jpg
画像:「CDandLP.com」さんより
「象さんのすきゃんてぃ」うしろゆびさされ組(1986年)
こんなふうに縦と横が混ざったデザインもいっぱいあった。
だぼっとしたワンピに白襟が80年代ならでは。かわゆい♪
youtubeでおニャン子の映像を見るとしましまをいっぱい着ています。


showPhoto.jpg
画像:ブログ「素敵なミュージシャン達」さんより
「ベストセラー・サマー」THE TUBE(1985年)
といえばこの青い縦縞の衣装!OK,Tonight~♪



「stripe blue 」少年隊
作詞:松本隆 作曲:筒美京平 編曲:馬飼野康二
1987年3月発売

縦縞のシャツが似合うね♪という歌詞なのに横縞を着ている。
しかし横も縦もストライプなので問題なし。

松本隆先生の歌詞。
風はブルーでビーチはホワイト、という夏の風景。
心の白さに青春の青、という爽やかなたとえ。
青空には斜めのスコールが降り、映像を見なくてもストライプブルーが浮かんできます。

その中でも
光と翳りの 透き間で踊るのさ
それは夏の日の出来事


と、ストライプを光と翳りにたとえたフレーズは素晴らしいなぁと思う。
さすが松本隆先生は男性アイドルにも良い歌詞を書かれているなぁ。



少年隊はこのCMでもストライプを着ています。パジャマかな?



横縞TシャツいわゆるボーダーT(とくに長袖)を1枚で着ることは
楳図かずお先生以外あまりなかったと思う。
ハードルが高かった。
おしゃれアイテムとしてのハードルではなく、ドリフの「囚人服」みたいで。






90年代になってフランスのブランドとか老舗メーカーのマリンTシャツが流行って
ショップのオリジナルとかもたくさん出て、私もよく着ました。
いつのまにかボーダーTシャツって呼ばれて、誰も囚人服なんて言わなくなった

オシャレの定番アイテムと言われるボーダーだけど
日本で定番になったのは90年代以降なんだよね。
なんだか、ボーダーとストライプが同じ「しましま模様」だったあの頃が
微笑ましく思えました。





スナック夕子より
本日のおすすめドリンク <キリンびん生><デルモンテフルーツドリンク>





関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

タコママ

Author:タコママ
架空のお店『スナック夕子』の
ママ夕子です。
タコじゃないよ。
でもタコママって呼んでね。
お店の看板画像は
花小金井正幸さんに描いていただきました♪

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク

twitter

アクセス

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。