FC2ブログ

昭和歌謡スナック~夕子

昭和時代の音楽を懐かしく楽しむブログです

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ずっと今まで困らせてごめんね♪~「You're My Only Shinin' Star」中山美穂

こんばんは~
スナック夕子のママ、夕子です

今夜も遊びに来てくれてありがとう


昔を懐かしむのが好きなスナック夕子のお客さまなら
音楽の好みは若い頃から変わってないことに気づいていると思うし
音楽だけでなく、人の“好み”はずっと変わらないことにも気づいていると思う。

それなら今までに付き合った人もみんな似ているのでは?
どこかに共通点があるのでは?


ちょっと前だけど、中山ミポリンが離婚して新恋人とのツーショットを披露したとき
元夫と同じくナルシストぽいミュージシャンで、ミポリンの男の好みが伺い知れると言われた。

でもミポリンはそれまでも、田原トシちゃん、井上コスミックインベンションヨシマサ、野口強スタイリストと
今に始まったこっちゃないナルシスト(イメージです)好きだった。

私は、そのミポリンのナルシスト好きは“角松敏生”から始まったんじゃないかなと思ってる。


 0:38~
「Rising Love」中山美穂
作詞・作曲・編曲:角松敏生
アルバム「SUMMER BREEZE」より
1986年7月発売


デビュー時、お騒がせ早熟イメージだったミポリンだけど
歌の作家陣は松本隆、筒美京平、財津和夫、などなど
今思えばイメージの違いだけで、聖子ちゃん的カワイイアイドルと同じだった。
竹内まりやの「色・ホワイトブレンド」もとても似合っていた。

そんな中で角松の起用は、音楽好きのミポリン側からの指名だったらしい。

このアルバムに入っている角松作の3曲は、作詞作曲編曲とすべて角松が手掛けていて
2曲はコーラスもしているので、他の曲とは毛色が違うのがわかる。

角松といえば歌詞の世界も言動も、なかなかにナルシストである。



「You're My Only Shinin' Star」中山美穂
作詞・作曲・編曲:角松敏生
アルバム「SUMMER BREEZE」より
1986年7月発売


のちのシングル盤とは違って、ミポリンはまだ幼い声でまっすぐ一生懸命歌っている。

角松はレコーディングに厳しく、ミポリンを泣かせたのだそうだ。(杏里も泣かせたらしい)

「ずっと今まで困らせてごめんね」

この歌詞を角松は16才の女の子をイメージして書いたそうなのだが
ミポリンにはこれが“大人の女”の歌詞に思えたらしい。

「ずっと今まで困らせてごめんね」などと思ったことのなかった、毎度お騒がせBE-BOPガールが
何度もやり直しさせられ自分のせいで進まないレコーディングに
初めて「困らせてごめんね」と思いながら歌ったのだろうか。

涙ををこらえまっすぐに一生懸命歌ったのだろうか。

ミポリンがこの曲を好きだったことからファンからの人気に火がつき
シングルにもなったことは有名な話。

「困らせてごめんね」の感情に目覚め、その感情にひたるこの曲が好きだった16才のミポリン。

それが“大人の女”だと思った16才の少女。

“自分の世界”を持つナルシストを好きになるには、決してその世界に踏み込めないことに耐えられる私でなくてはいけない。
耐える私が好きでなくてはいけない。


ミポリンは元家族に「困らせてごめんね」と思いながら、新恋人も困らせないよう大人の女でいるのだろうか。

ナルシストの相手も同じくナルシストなのだ。





スナック夕子より
本日のおすすめフード <雪見だいふく>



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

中山美穂のナルシスト好き、分かりますね〜。
線の細い、お洒落な男性が好みみたいですね。

「You're My Only Shinin' Star」の初回録音バージョンは、ほんと幼いボーカルがいまや貴重ですね。
89年発表バージョンはハスキーになって脱アイドルの印象がありますね。

初めて聞いたのは、「なまいき盛り」の中だったきがするなー
再放送を録画してて、何度も繰り返して見た思い出の大好きな曲だわ〜

>としさん

ほんと外見の好みもずっと統一されてますよね!
やっぱりナルシストって自分が好きだから自分と似てる人を好きになるんでしょうかね。
最初の幼いバージョンあらためて聴くと驚きでした。
シングル盤のあたりからだんだん大人っぽくなっていきますね。
ミポリンは後期のほうが好きです♪

>まどかさん

なまいき盛りでも流れてたんだ〜
ママはアイドルで歌うシーンあったよね?
私もミポリンはスローな曲のほうが好きだな。
「ミッドナイトタクシー」とか「ロゼカラー」も好きだわ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

タコママ

Author:タコママ
架空のお店『スナック夕子』の
ママ夕子です。
タコじゃないよ。
でもタコママって呼んでね。
お店の看板画像は
花小金井正幸さんに描いていただきました♪

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

リンク

twitter

アクセス

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。