FC2ブログ

昭和歌謡スナック~夕子

昭和時代の音楽を懐かしく楽しむブログです

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私はまだ私あなたのものじゃない♪〜「異性」速水昌未

こんばんは~
スナック夕子のママ、夕子です

今夜も遊びに来てくれてありがとう


恋愛ドラマや少女漫画で
壁ドンとか後ろから抱きしめられるとか流行っているけど
ほんとに女子中高生がそういうの求めてるのかな?って思う。
ま~リアルじゃないからキャーとなるのだろうけど。
私が中高生のときも恋愛もので今より過激なものがあったりしたけど
リアルな男女交際のあいだではそういうの嫌だっていう子のほうが多くて
両想いになれたものの男子とは“お付き合い”の認識が違って
お互い好きなのに悩みが増えるといった感じになったりしたものです。

あの頃の「私の体目当てなんでしょ!」な被害妄想は行き過ぎだったと思うが
男子も洗練されてないわけでとてもぎくしゃくしていて
若かったといえばそれに尽きるのだけど
なんか本当に嫌だったんだよね


0010000002452.jpg
画像:MEGURU RECORDSさんより。視聴もあります。
「異性」速水昌未
作詞:松本隆 作曲:奥慶一 編曲:新川博
1987年4月発売

私の松本隆先生ベストテンに入る歌詞♪
というかこういう“微妙なさじ加減”の歌詞をこの曲の他に知らない。
松本隆先生はどうしてこういう気持ちがわかるのだろう!
そして明るくキラキラしたメロディが
思い詰めてるわけじゃない女の子ごころにとても合ってる!


肩に小指が触れただけでも 巻き毛が逆立つわ
でもね嫌いっていう意味じゃない 微妙なさじ加減


いやもうほんとにちょっと触られたくらいで髪が逆立つくらい嫌だったし恥ずかしかった 
でも嫌いじゃなくてむしろ好きだったから男子にしてみればわけがわからないよね。
しかも離れられるとそれはそれで「なんでっ!」って髪を逆立てるだろうしね(苦笑)

Dearより深く Loveより浅く
私はまだ私 あなたのものじゃない

Dearより深く Loveより浅く
ふたりは二分の二 心だけひとつにしてそのまま


1/2ずつでひとつになるんじゃなくて
心だけひとつにしてそのまままだ2/2ずつで。
私はまだ私のままで。

若いときはわからなかったけど本質的に“男は体・女は心”っていうのはあると思う。
男子はなんだかんだ言って“体で覚える”的なところがあるし
女子の心の豊かさは男子の比ではないと思うし。
やっぱり「異性」なわけだし。

だから男女で認識が違うのは当たり前だけど
当のリアルな男女たちはそんなことわからず悩んだりぶつかったりするのだけど。
でも女子から「どこ見てんのよ(キッ」な目で睨まれたり
思い切って伸ばした手をはねのけられたり
人格否定されるかのごとく突き飛ばされたりしたことのある男子たちは(ごめんなさい)
きっとそれを体で覚えて
女子の心を大切にできる男子に成長してるんじゃないかなぁ~
しててほしいなぁ~と思います。

男の子って別な生き物 わかりあえない謎♪




スナック夕子より
本日のおすすめドリンク <キリンオレンジ>









関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

そうですね~。

異性ってスゴイ曲名ですね…。直球・・。
男女って、一生理解出来ない部分があって、そこに惹かれたりもするんでしょうけど。
私は接触がダメなタイプなので、その部分はつまらない恋愛関係だったのかも…。
心での繋がり、それしか語れないー…(*´з`)

>くりあんさん

ほんと直球のタイトル〜いくらでもイメージ重視の可愛いタイトルにできるのなぜしなかったのか知りたいわ。
私も同じ!接触は苦手…で振られたりしたわ(^д^;)

はじめまして!

速水昌未さんの「異性」が好きで、CDで聴いてたら、「速水昌未」って今どうしてるんだろって思って、ネットサーフィンしたら、素敵なページに辿り着きました。
確かに、松本隆さんの描く詩は凄いですね。
またホームページに訪れますね。

>としさん

はじめまして!コメントありがとうございます!
「異性」声も良いしほんと良い曲ですよね♪
ブログまたお読みいただければ嬉しいです。お待ちしてます(^ ^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

タコママ

Author:タコママ
架空のお店『スナック夕子』の
ママ夕子です。
タコじゃないよ。
でもタコママって呼んでね。
お店の看板画像は
花小金井正幸さんに描いていただきました♪

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

リンク

twitter

アクセス

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。