FC2ブログ

昭和歌謡スナック~夕子

昭和時代の音楽を懐かしく楽しむブログです

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014ライブレポ~斉藤和義、Lampほか

こんばんは~
スナック夕子のママ、夕子です

今夜も遊びに来てくれてありがとう


今年行ったライブのメモです。


<2014年ライブレポ>
2/16(日)斉藤和義「LIVE TOUR 2013-2014 “斉藤&和義”」@東京武道館

2枚組アルバム「斉藤」「和義」のツアー。
私は「和義」しか買ってないんだけど。笑。
昨年の20周年ライブのときはまだ馴染めてなかった新曲もいい感じで楽しめました。
『Always』とか盛り上がった。この曲は『歩いて帰ろう』に続く定番になるのかな。
古いのは『tokyo blues』とか『FIRE DOG』とか。
『FIRE DOG』は99年のせっちゃん初武道館のときにすごく盛り上がったので
武道館=FIRE DOG!て感じがあるし、せっちゃんはこういう曲を歌う人だというイメージで今も聴いてる。
前日が大雪で長靴で行った。子供連れの人が多くてびっくりしちゃった。







5/24(土)Lamp「Lamp Live 2014 “ゆめ”」@代官山 UNIT

去年たまたまyoutubeで見つけたLamp。
新しい歌手(デビューは2003年ですが)を好きになったのは久しぶりでときめきました。
NEWアルバム「ゆめ」のライブ。ライブもなかなか貴重なバンドみたいです。
とても複雑な演奏なのでライブはどうやるのかな?座って聴くのかな?などと思っていたけど
CDのままの美しい演奏とグルーブ感でまたまたときめいてしまいました。
ライブならではのリズムのいい曲も多くていいライブだったよ~。
ツイッターの遠方のフォロワーさんにも会えてとても楽しかった♪








7/27(日)オリジナル・ラブ「真夏の夜のオリジナル・ラブ -TOUR 2014- 」@渋谷公会堂

友達が急に来れなくなっちゃって一人で初めての渋公。
ホールでオリジナル・ラブを見るのは90年代以来だな~。
“できるだけCDどおりに演奏する”というのがコンセプトだったらしく
ホールということもあり90年代に戻ったかのようでした。
『サンシャインロマンス』が聴けて涙が出そうだった。
昨年に引き続き真城姐さんも出ていて華やか♪ぜったいいたほうがいい。笑
ライブハウスより一人分のスペースが広いからみんな躍ってはしゃいでいた♪
アンコールのラストでまさかのNegicco『サンシャイン日本海』をギター1本で。
いい曲だなぁとしみじみ良い気分で終われた。
アイドルの原曲ってみんなこういうのだろうなと思った。
綺麗にお化粧して衣装を着る前の、素顔の可愛さみたいな。








11/30(日)田島貴男「ひとりソウルツアー2014」@TSUTAYA O-EAST

ここ5年くらい田島さんのライブに年2回行ってるけど
今回はNegiccoの曲書いたりしたこともあるのか、女の子向けモードかなって気がした。
岡村ちゃんじゃないけど「女の子のために今日は歌うよ~」みたいな。
ピチカート時代の『誘惑について』とか。エンジェル♪って何度も言ってくれた。笑
と言っても相変わらずシブイしパワフルだしマニアックではあった。
『ウイスキーがお好きでしょ』→『接吻』の流れはアダルト過ぎてしびれた。
「ツアーやってるうちに冬になったし」みたいなことで『Winter's Tale』をやってくれた。
この曲のサビの「今なら~きみの~前で~」のメロディが大好き。
来年3月に新曲とアルバムを出すそうで、オリジナル・ラブど真ん中な曲らしい。
オリジナル・ラブもいろんなテイストがあるけど
きっと、女の子が好きなメロディ重視のポップな曲なんじゃないかなと思った。
ひとりソウルの良さのリズムやグルーヴ感みたいのは今回はそんなでもなかった。
パワフルではあったけど。パワフルさからも「女の子向け」というか「アニキ」って感じで
俺についてこい!みたいな力強さはすごくて、ライブならではだしかっこよかった。







* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *





近所のショッピングセンターにNegiccoが来ていたのも見た。
田島さんがアレンジをした曲も聴けた。
ファンがすごくて引いちゃったけど。。親衛隊。。。。
やっぱりアイドルそのものは男子のものだなと思った。
アイドルの“曲”と“歌い手”が好きな女子は(男子も)たくさんいると思うけど
家で聴くしかないんだよね。
って30年ぶりくらいにあらためて思わされました。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



今年も楽しいライブに行けてよかった。
来年も行きたい。元気でいたいです。健康第一!!


たくさん遊んで ぐっすり眠るの 大好きなあなたと
                      「サンシャイン日本海」Negicco
                         作詞作曲編曲:田島貴男



スナック夕子より
本日のおすすめドリンク <サッポロ冬物語><サントリー角ハイボール>
おすすめフード <グリコポッキー><サトウの鏡餅>





関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

新年!

明けましておめでとうございます!
今年もブログを楽しみにしてますので、宜しくお願いいたします!!

子供が大きくなってきて、ライブに行けるようになったのは嬉しいですよね♪
私が今取ってるのはレニークラヴィッツが最初ですが、今年はいっぱい行きたい!って思っています♪

お互いに健康第一で今年も頑張りましょう~(^ム^)

>くりあんさん

あけましておめでとうございます!
いつもありがとうございます~今年もよろしくお願いしますね♪

ほんと子供の成長があってこそですよね。
年はとりますけど・・・v-12健康でいたいですよね!
レニークラヴィッツ!ツイッターで見た巨大マフラー姿が浮かぶww
楽しんでくださいね~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

タコママ

Author:タコママ
架空のお店『スナック夕子』の
ママ夕子です。
タコじゃないよ。
でもタコママって呼んでね。
お店の看板画像は
花小金井正幸さんに描いていただきました♪

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

リンク

twitter

アクセス

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。