FC2ブログ

昭和歌謡スナック~夕子

昭和時代の音楽を懐かしく楽しむブログです

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたと私の近未来♪~「21世紀まで愛して」水谷麻里

こんばんは~
スナック夕子のママ、夕子です

今夜も遊びに来てくれてありがとう


今月号の雑誌「GINZA」はファッション雑誌特集で
同じマガジンハウスから出ていた「Olive」について書かれていたので買ってみた。

ginza.jpg
~17歳の私へ オリーブが教えてくれたこと

大森伃佑子さんのファッションスタイリングに、仲世朝子さんのイラスト。
オリーブってこういう雑誌だったよね、17歳ってこうだったよねって
なつかしく書いてある。

最後に
いま立っているのは、あのとき夢みた未来の先。
と書いてあった。


17歳のオリーブ少女だったとき、私は10年後の27歳の自分へ手紙を書いている。
17歳の誕生日に書いて、自分宛てに郵便で出している。

tegami.jpgその手紙、原文ママ
~27歳の私へ
 今日で私は17歳になりました。
 今は現国の授業時間中で、今日は30日イコール出席番号20番の私は
 いつあたるのかとビクビクしています。
 今日から17歳なんていわれても全然ピンとこないけど
 やっぱり17歳になったんだなぁと思います。
 16歳の1年間は今までにないいろんな新しいことを経験しました。
 まずいちばんはアルバイト。
 私の子供にはすすんでバイトをさせてやりたい。
 そしてコンサート。
 子供ができてもコンサート行きたいけど、若者にまぎれるのは怖いなぁ。
 27歳の私は何をしていますか?
 普通の主婦なのかなぁ。子供いるのかな。
 そうであってほしいと思います。
 普通の主婦が私の一番の夢だから。
 幸せでいたいと思います。
 10代もあと3年。27歳の私も20代はあと3年でちょっとあせっているのかなぁ。
 それともちょっとワクワクしてるのかなぁ。
 17歳の私はちょっとワクワクちょっとドキドキしています。
 尾崎豊の“あきらめてしまわないで 真実はやがて訪れる 信じてごらん
 笑顔からすべてが始まるから”というフレーズが好きです。
 17歳も笑顔を忘れずに過ごすつもり。
 きっといいことあるでしょうと思っています。
 27歳の私もきっといい1年になるでしょう。
 だから笑顔を忘れずがんばってね。
 私も素敵な17歳にしたいと思います。
 笑顔を絶やさずに、私だけの人生を、ひとつひとつ大切に。
                     ~17歳の私 夕子より

 
27歳宛てだけど、封を開けたのは40歳くらいでした。
手紙があるのは知ってたけど、過去の私に興味がなく開けてなかった。

開けてびっくり。まさかの夢が叶っていた!
まさか普通の主婦が夢だったなんて!まじですかという感じ・・・


~17歳の私へ
 もう27歳からもずいぶん経って、その頃のお母さんの年をも超えてしまいました。
 普通の主婦になって子供ができても若者に紛れてコンサートに行ってます。
 笑顔を忘れることはしょっちゅうあるけど、忘れっぱなしというわけではないのでおかまいねぐ。
 今でもちょっとワクワクちょっとドキドキしています。
 佐野元春の“信じる心いつまでも”というフレーズが好きです。
 オリーブは捨てないでとっておいたほうがいいよ。



「21世紀まで愛して」水谷麻里
作詞:松本隆 作曲:筒美京平 編曲:船山基紀
1986年3月発売

21世紀なんて夢のまた夢だった頃。
わずか10数年先なんだけど、見当もつかなかった未来。

でも変わってないよ。哀しくも嬉しくも。
いくつになっても私は私。

授業中に自分宛ての手紙書いてる時点で、まあだいたい想像できたかもネ





21世紀まで愛して デジタルばっかじゃつまらない
21世紀まで愛して アナログでkissして♪




kitte.jpg
なんなのこの切手・・・



スナック夕子より
本日のおすすめフード <森永チョコフレークバー>




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

夢が叶ってるってステキ。
私も普通の主婦が夢だったけど、なんか違うなぁと思いつつも、当時は夢のバリエーションがなかったな…
と、ぼやーっと考えてたところに、セミ!飛んでるセミの切手なんて初めて見たw

>まどかさん

コメントありがとう~!
そうなの私も主婦が夢と書いてるけど、積極的にそうなりたかったわけじゃなく
夢がなかったという感じだったよね・・・なりたい職業とかなかった(-_-;)
飛んでるセミってそこまでイメージないよねw
エゾゼミだって。。。

何故か…(;O;)

泣きそうになりました…。。
夕子ママとは似たような時代を過ごしていたからでしょうか…。
私も主婦になって子供が欲しかった。海外にも住んでみたいなぁ…と漠然と思っていたら、叶いました。もうすっかり過去の事のようですけど。
今は16歳の頃から一緒にオリーブを読んでいた友人と御近所で、また同じような日々を過ごしています~(*^_^*)

>くりあんさん

ありがとう~
なんか5.6月は毎年時をかける話を書きたくなるんだ(^_^;)
80年代女子ってまだまだ可愛らしかったですよね。
同じ年代だとそういうところも分かり合えますよね!
海外に住む夢が叶った!すごい!
これといった職業じゃなくても漠然と叶ったりしてるものですね(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

タコママ

Author:タコママ
架空のお店『スナック夕子』の
ママ夕子です。
タコじゃないよ。
でもタコママって呼んでね。
お店の看板画像は
花小金井正幸さんに描いていただきました♪

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

twitter

アクセス

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。