FC2ブログ

昭和歌謡スナック~夕子

昭和時代の音楽を懐かしく楽しむブログです

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

振り向けばほら友達♪~「じゃあね」おニャン子クラブ

こんばんは~
スナック夕子のママ、夕子です

今夜も遊びに来てくれてありがとう



3月といえば卒業シーズンだけど
みなさまの好きな卒業ソングは何かな

夕子がいちばん好きなのはユーミンの「最後の春休み」
(ユーミンの曲はyoutubeにないのです・・・)

たまに電車で目と目が合っても
もう制服じゃない


という歌詞がせつない

アルファベットの名前順さえ
あなたはひどく離れてた


というのも、はげしく同意する女子多数でしょう。


伊藤麻衣子さんがカバーしていました。


「最後の春休み」伊藤麻衣子
作詞作曲:松任谷由実 編曲:川村栄二
アルバム「夢の入口」より
1983年6月発売

すごく可愛くていいです
だけどラストの「最後の春休みーーー↑↑」と上がるところが好きなのに
上がってなくてちょっと残念なのだ




「卒業」斉藤由貴
作詞:松本隆 作曲:筒美京平 編曲:武部聡志
1985年2月発売

制服の胸のボタンを~
セーラーの薄いスカーフで~
席順が変わりあなたの~
 の最初の“せ”のタメの部分が好きで

“せ”から始まる歌詞になってるんだ!とツイッターでつぶやいたら
松本隆先生より“偶然の産物”だとお返事いただいたことがあります!きゃー




「じゃあね」おニャン子クラブ
作詞:秋元康 作曲:高橋研 編曲:佐藤準
1986年2月発売

ほかにも桃子や聖子ちゃんや、どの卒業ソングも好きだけど
やっぱりおニャン子の身近さ、親近感は貴重

私は大阪育ちなので、卒業して都会へ旅立つという経験もなくて
卒業しても「じゃあね!」ってまたね!って感覚だったし

ユーミンの“たまに電車で会っても制服じゃない”
という歌詞のほうが沁みるのです。


じゃあね そっと手を振って
じゃあね じゃあね だめよ泣いたりしちゃ
ああ いつまでも 私たちは
振り向けば ほら友達

四月になれば
悲しみは キラキラした思い出

じゃあね!




スナック夕子より
本日のおすすめドリンク  <サントリーBOSS>






関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

このマンスリーソングからの卒業…

やーん、このまとめ方切ない(ノω・、)

松本隆先生からのお返事、大興奮したの覚えてる!
twitterってすごいなぁって思った出来事の、ベスト3に入るね。

私の好きな卒業ソングと言えば、やっぱり斉藤由貴の卒業かなぁ。
最後の春休みのような、男の子となかなか話せない可愛い女の子ではなかったけど(苦笑)、どんな時でも泣かない、動じない子だったから。
これは私?って思った。
やっぱりみんな、自分と重なる曲に感情移入するんだねー。

マンスリーソング、いつも楽しみにしてたよ!
卒業しても ブログは更新してね♪

>kumiさん

闘いからの卒業…
マンスリーソング楽しみにしてくれててありがとう♪
まだまだブログは卒業せずに闘って行くわ!

松本隆先生は本当に驚いたし嬉しかったわー♡
フォロワーさんたちも大騒ぎだったよねwあれで新しいフォロワーさんも増えたんだ。
そうそう、由貴ちゃんの卒業は歌詞も歌い方もクールだよね〜
kumiちんのイメージに合ってるわ(≧艸≦)
ガラス窓壊して回るのに感情移入しなくて良かったねw

こちらでは はじめまして です。す、すすすすすごーい(゚o゚;;そんなことがあったんですね!松本先生からリプだなんて永遠保存モノですー!

私も同じく、由貴ちゃんの卒業と最後の春休み、あとは聖子ちゃんの制服で順番つけられませんー?

>はなはなさん

はなはなさんコメントありがとうございます!
こちらにもお気軽に遊びにきて下さいね♪
そうなんですよ〜松本先生にコメント付きRTしていただいたので
歌謡曲好きのフォロワーさんみんな喜んでくれました♡
あと聖子ちゃんの「制服」ね〜!
気持ちわかります〜(´艸` )
聖子の凛とした感じ、また由貴ちゃんとは違う強さみたいなのもいいですよね♪

No Subject

マンスリーソングからの卒業ですかぁ。。。
悲しい面もありますが、おめでとう!と言うべきなのかなぁ?
卒業とは、ある意味ステップアップですもんねぇ。
このブログも新しい季節が始まるということですね。
僕も自分のブログでは"今日の一曲"というのを書いているのですが、どんな思い出にも必ずその中に流れている曲がありますよね。そして、その曲で色々な人と共感できる思い出がある。これからも、そんな曲を紹介してくださいねぇ。

ということで、いつも通り僕の思い出を・・・。
↑いらないって?
ユーミンの「最後の・・・」は、以前職場で好きだった女の子が好きだと言っていた曲です。なので、なんか切なくなります。
斉藤由貴さんの「卒業」は、僕達(夕子さんを含)の中学卒業の一年前ですよね。でも、僕は自分の卒業式の日にこの曲を聴いていました。B面の「青春」も良かったなぁ~。
なかじ~さんの「じゃあね」は、シングル買いました。おにゃんこで最初に好きになったのが、なかじ~さんでしたね。僕達の卒業とジャストミート!(古いっ)でしたし。
ちなみに、その1年後になりますがA-JARIの歌った「卒業」も僕的には好きでした。

それにしても松本先生の話はスゴイ!

>ぢえかすさん

マンスリーソングみなさん悲しんでくれてありがとうございます(^_^;)
記事タイトルに曲名を入れてないのが単純にわかりづらかったので
その程度の理由なんですけど(^_^;)
新しい季節にステップアップする気持ちでがんばります!
自分のために始めたブログですけど、いろんな人と共感しあえてありがたい限りです。
ぢえかすさん「今日の1曲」付きのブログやってらっしゃるんですか!?
それはぜひまた教えてください♪

好きだった人の好きな曲ってすごく覚えててせつなくなりますよね~♪
そうですよね斉藤由貴の「卒業」と桃子の「卒業」は1年前ですが
自分の卒業にも重なりますよね。
「青春」はアルバムで聴きましたがほんとに卒業&青春って王道!って感じです。
最初に好きになったのがなかじ~さんですか・・ふふ
朗らかでお茶目な感じですよね。なんか好みがわかってきた気がしますw
A-JARIはwww昭和女子の間でも定期的に話題に上るんですがwww
私はドラマの曲しか覚えていませんwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

タコママ

Author:タコママ
架空のお店『スナック夕子』の
ママ夕子です。
タコじゃないよ。
でもタコママって呼んでね。
お店の看板画像は
花小金井正幸さんに描いていただきました♪

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

リンク

twitter

アクセス

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。