FC2ブログ

昭和歌謡スナック~夕子

昭和時代の音楽を懐かしく楽しむブログです

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今の私に会うのなら♪~ユーミンカバーアルバムつくろう!

こんばんは~
スナック夕子のママ、夕子です

今夜も遊びに来てくれてありがとう


♪昔の彼に~会うのなら~
 ネットで検索~すればいい~♪

なんちって


今井美樹さんがユーミンのカバーアルバムを出されました。
→今井美樹「Dialogue-Miki Imai Sings Yuming Classics-」

「人魚になりたい」「青いエアメイル」「手のひらの東京タワー」を選曲するあたり
悪くないんじゃない?よくわかってるねって
何様目線で言ったあと

じゃ、自分ならどうなのよ?そういうアンタはどう選曲するのよ?と思って
無謀にも今井美樹に対抗するべく
壮大(自分比)なユーミンカバーアルバムづくりが始まったのだった


アルバム「ひこうき雲」から「KATHMANDU」までを全部聴いてみた。

好きな曲はたくさん思い浮かぶけど、聴いてみると今の自分と合わない

今はここまでセンチメンタルではない、ここまでドラマチックでもない。

こんなに可愛くないし、こんなにクールでもない。

ハッピーでもなければ、不幸のどん底でもない。


これも違う、あれも違う・・・


すごく意外だった。
だって、ユーミン大好き!好きな曲いっぱい!10曲前後なんて選べない!と思ったのに


でもその中で、これだ!!という曲がぽつぽつあった。

そして、これだと思った曲は、もうそれ以外ないくらい今の私なのでした


 A     今の私のユーミンBest2013秋          B
   
1.魔法のくすり(流線型 '80 6.ためらい(時のないホテル)
   
2.Holiday In Acapulco 7.サンド キャッスル(DAWN PURPLE
                    ALARM a la mode  
3.ビュッフェにて 8.TROPIC OF CAPRICORN
      (昨晩お会いしましょう)                                  VOYAGER
4.ハートブレイク(VOYAGER 9.青い船で(VOYAGER
   
5.DANG DANGPEARL PIERCE 10.守ってあげたい
         (昨晩お会いしましょう)
  11.恋人と来ないで(SURF&SNOW)
   

→ユーミンカバーyoutube再生リスト
1「魔法のくすり」5「DANG DANG」10「守ってあげたい」はダイジェスト、2「Holiday in Acapulco」はCM
6「ためらい」は森川由加里・宮崎美子・ユーミンのミックス 、11「恋人と来ないで」はパイシス(ユーミンは岡田真澄とデュエット)
7「サンドキャッスル」はyoutubeにありませんでした


 
自分でもびっくりな選曲になったよ~

なんとなんと、ほぼ"別れ"もしくは"終わった関係"の曲だった・・・・

オイ!大丈夫か?わたし・・・

でも別れと言っても、失恋のせつなさや、甘さや、痛みの曲じゃなくて
どこかカラッと、これからはひとりを楽しむわ、もしくは踏んづけてやる!みたいな

後悔を感じてないような、懐かしんでるような
大人の選曲になったと思う

わたし大人の女になったのだな~。

いやいや、ただの性格かもしれません

恋より愛な曲を選んだのは、年齢的なものかな

そしたら、アルバム「VOYAGER」の曲が多くなってしまいました。
「VOYAGER」が特別好きだと思ったことはなかったのにね。

そう思うと、曲だけでなく、アルバムっていうものは味わい深いものだなぁと思いました

曲調も、アルバムを意識して不自然にならないように選びました。

曲調も、今のわたしっぽいです

ふふふ。何日もかかったぜ。何やってんだか


わかる人にはわかるけど、わからない人が多いと思うので書いておく。

1曲目「魔法のくすり」
女はいつも 最後の愛人でいたいの

ラスト「恋人と来ないで」
ここには来ないで 新しい恋人と

は、対になってます。
というか、対になってた。無意識に。

当たり前だけど、もう、出会いと別れを繰り返す年齢じゃないんだな。

わかってたけど。

ユーミンのおかげ。ありがとう。


ユーミンは永遠に
わたしたちの隣のおしゃれなお姉さん




「守ってあげたい」松任谷由実
作詞・作曲:松任谷由実 編曲:松任谷正隆
1981年6月発売


守ってあげたい
ほかには何ひとつ できなくてもいい




                         

良かったら、皆様のユーミンカバー、ユーミンベスト、好きな曲
何でも良いので聞かせて下さい

コメント欄、長文大歓迎なので
ご自由に語ってちょうだい!!

好きな曲を語ると自分が見えてくる!

いちばんのセルフセラピーだよん



スナック夕子より
本日のおすすめドリンク <キリンクラシックラガービール>



<追記>

なんか既視感を感じたので、日記帳を探ってみたら、あった!!

yumingbest.jpg 1991年11月20日(水)

やってることが22年経っても変わってないよ・・・
しかも今の方が真剣味が増してる・・・

「~よん!!」とか文章まで一緒だった

ハズイ!! よん!!


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

アルバムタイトルは

何でしょうか。
そしてカセットに収録して送ってください。
もうすぐ糸が切れてしまいそうな私には必要です。
今夜お店に取りに行きますね。

>ぶりさん

タイトル考えたんですが特につけるほどでもないと思って
「今の私のユーミンベスト(走り書き)」みたいな
自分用のカセットってイメージです♪

でも自分で言うのもナンですが、癒しアルバムです!
切れそうな糸は、4「ハートブレイク」5「DANG DANG」で、もうぶっちぎっちゃって!
そのあと、8~10の曲でちゃんと再生されますから(*^_^*)
間違いないですv-22

No Subject

私は音楽をあまり聴かないので、
ユーミンはヒット曲+アルバム数枚しか知らないのだけど、
タコママの「好きな曲を語ると自分が見えてくる!」にうなりました!

私が好きな曲は『ずっとそばに』です。
ユーミンは華やかな「陽」のイメージなんだけど
この歌は海とか8月とか出てくるのに、
静かで暗くて、満月の夜みたい。
歌詞も大人になった今だからその繊細さが響く感じで。

それで、この歌が好きな理由を考えていたら、
自分はこういう形の恋愛が好きなんだな、と(恥)

と、いろいろ語りたくなるところが
タコママのブログのすごいところです。
カバーアルバムのセレクトも素敵~♪
気持ちを盛り上げてくれてありがとう♡

>ぼへこさん

わーい!ありがとうv-10

『ずっとそばに』(*^_^*)
静かで優しくてすごくぼへこさんぽい曲だと思う~♪

こういう恋愛が好きか・・・ムフフ
好きなエッセンスって実はひとつしかなくて
そこから恋愛も音楽も人や物との付き合い方も
いろんな方向に広がってるだけだと思う。
だからこの曲がぼへこちゃんぽいのも納得だし
ぼへこちゃん自身が自分の本質を知ってるということだよね。
満月の夜か~いい表現だわぁ☆

この曲が入ってる「REINCARNATION」が大好きなんだけど
今回わたしは1曲も選ばなかった。
それも自分ですごく不思議なんだよね。

歌詞も大人になって響くのわかる!
ヤバイ止まらなくなってきたw
また何度でも気軽に書き込んでちょうだいね♡

kumi様のユーミンカバー集♡

お待たせしました~!
ブログのコメントにこんなに時間かけたの初めてよw

1.スラバヤ通りの妹へ(水の中のASIAへ)
2.セシルの週末(時のないホテル)
3.NIGHT WALKER(REINCARNATION)
4.DESTINY(悲しいほどお天気)
5.雨の街を(ひこうき雲)
6.消息(PEARL PIERCE)
7.ダンデライオン~遅咲きのタンポポ(VOYAGER)
8.ナビゲイター(シングル「遠い旅路」B面)
9.カンナ8号線(昨晩お会いしましょう)
10.よそゆき顔で(時のないホテル)
11.そのまま(ひこうき雲)
12.翳りゆく部屋(シングル)

私の選曲テーマは、歌詞の内容にはこだわらずに
ズバリ「自分が歌える曲」「歌ってて気持ちいい曲」。
プレイリスト作って、iPhoneで聴きながら何度も歌ってみたよ(笑)
だから大好きだけど、すごく歌いたかったけど泣く泣く外した曲がたくさん…
あまりに未練が残りすぎて、外した曲でプレイリスト作ったほどww
自分の声が低いので、ちょっと暗めの曲が多くなっちゃったな。

最初は30曲近くになってしまって、曲数を絞りこむのが一番苦労しました(笑)
この12曲は、実際にカラオケでよく歌った曲も多いです♪
だから思ってたよりマニアックな曲は少なかったかな?
1曲ぐらいタコママと被るかなーと思ったけど、全然だったねw

「雨の街を」は弾き語らせて( *´艸`)
もしくは、初回特典のボーナストラックでベルベットイースター弾き語りバージョンをおつけしますw

>kumiさん

かっぱなにさまkumiさまカバーありがとうv-10
ほんと1曲くらい被るかと思ってたけど、まったく被らなかった!

「歌ってて気持ちいい曲」かぁ~
私は早々に自分で歌うのはあきらめました(^_^;)
「NIGHT WALKER」「DESTINY」あたりは気持ちよさそうだ~
でもこの12曲私はカラオケで歌ったことないな!
歌い上げる系なのかしらん(^m^)

やっぱりピアノサウンドが多いね!
「雨の街を」→「消息」のピアノイントロの流れにゾクッとしたぁ!
私は最初ギター弾き語りで考えてたのもあるけどwギターサウンドがやっぱり多かったわ。
この辺好みが出たわねぇ~♪

残りの曲はなんだろうw
私はあと「輪舞曲」を入れたかったんだけど、曲調がどこにも合わなかったので割愛しました。

同じユーミンでも選ぶ曲でまた詳しく好みが見えてくるからおもしろいね!
いやあ~でも「NIGHT WALKER」と「消息」はほんといい曲だよね♡

今の季節に

ユーミンベスト!
本気で考えるとかなりオオゴトになりそうなので断念して(笑)、今の季節に聴きたい1曲を。
「ジャコビニ彗星の日」の日です。
秋の夜にあのイントロを聴くのが好き♪

ちなみに夕子さんセレクトの中で意表をつかれたのは、「Holiday In Acapulco」。
あのあたりの曲って、昔からのユーミンファンは聞き流してしまいがちな気がして。
アルバム1曲目はイントロが印象的な曲が多いですよね。

あ、「ALARM a la mode」と言えば、この季節「Autumn Park」も外せません!!
1曲のつもりが2曲になっちゃった~。

>ぷくこさん

わーぷくこさんありがとうv-10
そうよね~季節で聴きたいユーミンもあるある~♪

「ジャコビニ彗星の日」のイントロかぁ!
すごく印象的なイントロだけどアルバム1曲目と思えない渋さだよね。
「悲しいほどお天気」って私の中ではすごく高度なアルバム!
いろんな音が入ってるし、ユーミンの声もこの頃がいちばんいい感じなのかな。

そうそう「Holiday In Acapulco」は自分でも今回いちばん意外な曲だった!するどい!
このあたり聴き流すのわかるわかるw
でもユーミンのジャケットでいちばん好きなのが「ALARM a la mode」なんだ~あとタイトルも♪
その1曲目でこのあたりの商業的なユーミンの軽さをイメージさせるこの曲が、なんか今の気分な感じなのでした☆

「Autumn Park」だねぇ~そうだそうだ♪
秋だねぇ~(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

タコママ

Author:タコママ
架空のお店『スナック夕子』の
ママ夕子です。
タコじゃないよ。
でもタコママって呼んでね。
お店の看板画像は
花小金井正幸さんに描いていただきました♪

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

リンク

twitter

アクセス

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。