FC2ブログ

昭和歌謡スナック~夕子

昭和時代の音楽を懐かしく楽しむブログです

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記憶メモ~82年の大きな襟のブラウスのブーム

こんばんは~
スナック夕子のママ、夕子です

今夜も遊びに来てくれてありがとう



先日、この能年玲奈ちゃんのCMを見て
白い大きな襟のブラウスが懐かしいなーと思いました。



小学生のときに大流行したのです。
たしか1982年に爆発的に流行った。

年の後半のほうが流行っていた気がする。
夏まではまだマリンルックが流行っていた。

秋の修学旅行で、そんなブラウスにベストスーツみたいのを着ている。
あの頃、修学旅行はちょっとオシャレして行ってました。

__ 3
(スキー写真で顔出しも恥ずかしくなくなったので出す。)

1982年小学校6年生の修学旅行。三重県の賢島に行く船で。
友達は伊代ちゃんがセンチメンタルジャーニーで着てたみたいな赤いチェックのツーピースを着ています。




冬には、モヘアのカラフルなセーターや
可愛い編み込みのセーターも大流行して
ブラウスの襟を出して、ギャザースカートと着ていた。
あの頃はまだまだ女子=スカートで、小学生でもスカートをはいて鉄棒やらやっていた。

__ 4

首のところにリボンを結んだり、ちいさなブローチをつけたり
襟にブローチ(プラスチックの)ついたりもしてたな。

つけ襟もあった気がする。首のところでリボンで結ぶの。
それはこの能年ちゃんみたいな薄い生地だったりした気がする。

襟が大きければ大きいほどイケテル!みたいな雰囲気もあり
でもそこまで大きいのもがんばりすぎでダサイみたいに思ってた記憶。

そんな襟の大きさを競いあってたエリマキトカゲ少女たちは
のちにトサカ前髪を競うようになったのが感慨深い。

__ 1__ 2

卒業式。大きな襟のブラウスは5人。
私は母と相談し、ショートカットにしてブラウスも立ち襟にして皆より一歩抜けたつもりだったが
それよりも足の太さのほうが何歩も抜けている。



「赤いスイートピー」松田聖子


「夏のヒロイン」河合奈保子


「恋人たちのカフェテラス」かっしわばらよしえ

すべて1982年。

大きな襟というのはそこまで特別なデザインというわけでもないので
それまでのアイドルも着ているのだけど
やっぱり1980年に聖子ちゃんたちがデビューしてから
アイドルの人数も増え、身近に感じられるようになって
アイドルが着るようなヒラヒラしたドレスっぽいデザインが
一般女子たちの流行にも影響していったのだと思う。

そして82年組が続々デビューして
大きな襟ブームも頂点に達したのではないかと推測します。



 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
 
ブラウスの記憶。

母が若いときの、可愛い刺繍のついた丸襟のレトロなブラウスをたまに着た。
高校生のとき。

歴史は繰り返すと言っても、母親の服は着られないとよく言うけど
着てた。

でもさすがに友達と会うときは着られなくて
妹とフリマやアメ村(大阪)の古着屋さんへ行くときに着てた。
1960年代の母のブラウスに、合う感じのジャンパースカートみたいの着て
フリマで買った革の古いバッグとか持って
レトロコスプレみたいなことをやってたのを思い出した。

笑える。若いときからレトロ趣味だった。


高校の制服のブラウスがダサくて、みんな入学式にしか着ないんだけど
卒業間近になって、こうして制服を着るのも最後だしって感じで
指定のダサいブラウスを、ダサく上まできっちりボタンしめて着るのが
一部の女子で流行った。

私ももちろんそうして、きっちりダサく着て高校生気分を味わった。
あの一部の女子たちは今どうなっているのかな?と思う。

けして同じグループの子たちみんながやってたわけじゃなくて
点々と存在したあのブーム。

あの同じ感覚の女子たち、点々とちらばって話すことのなかった同じ趣味の女子たち
今ならネットなんかで知らずにつながれる気がする。


OLのときナラカミーチェというイタリアブランドのブラウスが好きだった。
1995年くらいかな。
2万円近くするんだけど、セールとかボーナスとかプレゼントを駆使して
買っては着てました。
レトロではないんだけど、きりっとした可愛さだった。

ナラカミのブラウスが載ってた「ヴァンテーヌ」という雑誌が好きだった。
この雑誌、オリーブ少女並みに語れるコアな元読者がいるはず。
そのくらい良い雑誌でした。


 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

そんなブラウスの記憶。

今は年齢的に襟付きのブラウスが似合わないので
おばあちゃんになったらまた着てみたい。

ちょっと楽しみ。



スナック夕子より
本日のおすすめドリンク <カルピスウォーター>






関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

ヴァンテーヌは先日知った伝説の雑誌。
ナラカミーチェも素敵着の代表のような。

もしかしてタコママ、、

>ぶりさん

ヴァンテーヌの伝説っぷりご存知ですか!
ナラカミはもう着てないですけど語れるくらい素敵ブランドです。
タコママって…何でしょうw
よく“もっと汚いと思った”と言われますけど (^_^;) 年相応には普通だと思いますw
ミーハーなので、バブルのときはバブルの、伊ブランドが流行れば伊ブランドの着てました。
ぜんぶ昔の話です。

82年は・・・

ブラウスの襟ですかぁ。。。
そういわれれば、襟の大きいブラウスは可愛く見えましたね。
お嬢様っぽくって。
82年当時は伊藤さやかさんが好きでした。
ちょっと他のアイドルとは一線を画する感じがして。
唯一ファンレターを書いたことがありますが、
返事は来ませんでした(泣
絶対的に襟の大きなブラウスの
似合わないアイドルですよね(苦笑
歌がすごく良くって今でもちょくちょく聞いてます。

っていうか、夕子さん超カワイイんじゃないですかぁ。。。
同級生だったら絶対に好きになってたと思います!!

>ぢえかすさん

小学生男子が女子の服なんて見てましたか?w
でも服とか髪型とかでお嬢様っぽく見えたりしますよね。
伊藤さやかですか!一線を画してますね!
イエスかノーかぁ~て歌が好きでしたよ♪
ファンレター出したんですね。返事が・・心から同情します((+_+))
私は唯一大江千里に出しましたが返事はなかったです・・
妹は高橋良明から返事が来てうらめしかったものです。
ちなみに82年組は北原佐和子が好きです♡

あとぜんぜんかわいくなくて、色黒で目がギロギロしていて
いつも男子をにらみつけていました(-_-;)
ありがとうございます。
小6の私に教えてあげたいですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

タコママ

Author:タコママ
架空のお店『スナック夕子』の
ママ夕子です。
タコじゃないよ。
でもタコママって呼んでね。
お店の看板画像は
花小金井正幸さんに描いていただきました♪

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

twitter

アクセス

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。